背番号

plusnine2004-01-28

習事 第3回「サッカー」
小学校1年生のときに始めた気がします。
もしかしたら2年生かも。
引っ越すまでの3年間ほどやってました。
これはみんながやってるから自分もやりたいと親に頼み込みました。
当時少年野球は人気なかったなぁ
入ってすぐにテストがあって、ワタシは当然のごとく3軍へ。
しかも地味なディフェンダーやらされてました。
当時はバックスって言ってた
背番号は74番。かなり微妙な数字。奇数が良かったよ。49番とか(!)
ここで覚えたのはインサイドキックとトラップのみ。
オフサイドとか3回くらい教えられましたが理解できず。
オフサイドを理解したのは高校のときナリ。
小学生相手なんだから待ち伏せ禁止ルールって言えよな。

そんなこんな言いながら、サッカーはこのときの経験が生きて(たぶん)
高校のときも昼休みにやってましたし、人並みにはできますわ。


+++


勉強ってすればするほど
キライということを認識させられるところもキライ。
覚えるものが少しで、応用力でどうにかなる教科は好きなんだけど