世の中って

plusnine2003-12-16

先日の日記にパンチラって書いたら
パンチラというキーワードで、この日記にたどり着く人がいるようです。
いい大人が何をやってるんだか。まあ大人とは限りませんがね。


+++


それとは対照的に麻雀がバレて自殺したというのが、現在麻雀界ではホットな話題。
開成高校の3年生が雀荘に友達と行っていたのが
バレて生活指導を受けることになっていたんだそうな。
それを苦に自殺って?
もちろん進路だったり、留年する可能性だったりとかいろんなものが背景にあるんでしょうが
開成中学を本気で狙っていたワタシ(当然不合格)としては
やっぱり開成なんかに行かなくて良かったと思ってます。


でも麻雀に関しては暗いニュースというか
「麻雀は悪いものだ」的なニュースしかないのが現状で
今回のことでまた麻雀の世間的な見方が悪くなると思うと、マスコミの情報操作を恨むばかりです。


かく言うワタシも雀荘でバイトを始めた時期は
蛭子さんがリャンピンの雀荘で捕まったことで、世間的に麻雀の評判が良くなかった時期でして
書き置きや手紙まで頂いて、親に反対されました。
親戚が麻雀で身を持ち崩した話(山を売りました)まで聞かされてしまい
今は死んだジイさん(C級戦犯)も麻雀に明け暮れた時期があったとか
暗い話を聞かされた覚えがあります。


何とか説得してバイトは続けていたわけですが
親に好印象を持ってもらおうと
「〜なことまでしてもらってる」「〜な感じでお世話になってる」的な話をしたら
「それじゃあ、一度お礼のあいさつに行かなくちゃいけないね」
なんて言われるので、かなりあせりましたよ。
まあ他のバイト君の親が来たことはありますが……。